2023/05/26 振り返り Check Notion

今週の行動、取り組みなど

キャッチアップ

  • 過去の議事録の閲覧
    • 少しずつ継続して、案件を把握する
  • Udemy 「BERTによる自然言語処理を学ぼう! -Attention、TransformerからBERTへとつながるNLP技術-」
    • 4時間22分の講座だから、2-3倍速で見れば、1時間半くらいで終わると思ったけど、調べなから、メモ取りながらで今週全部終わらんかった。
  • この講座とか、記事読んだりで自然言語処理まわりの知識がついてきたかな。もっと理解度あげるならアウトプット(人に説明が有用なのかな
  • 目標設定一旦完了
    • そして、アプリ作成に入っているからいい感じ
    • first stepとしては、日課レベルでたくさんコードを書くこと
    • インプットした知識をアウトプットすることで理解度を高める
    • 生産力を高める(ひとりでスケールするつもりで)
      • 何を生産するか
        • 楽しさ
        • 役に立つ、喜ばれる
        • 良いコミュニティ
        • 健康

Google Calendarに履歴

これすれば、一週間の(過去の)時間の使い方が可視化される。 振り返りの時間に、良い時間だったか、良くない時間だったかを評価する(語彙力...)

浪費の時間か、消費の時間か、投資の時間か

楽しかったか、つまらなかったか

as GIVER or TAKER or MATCHER

etc...

ゼロ秒思考法再開

先週再開してから継続してる。 A4のコピー用紙も買ったけど、ノートが中心になっとる。

すごい人たち

NotionとTwitterのその後

  • READ LATERリストにとりあえず登録しとく制度などで、
  • Notion使用時間増大中
  • どうなることやら

    英語学習

  • けっこうやっとる
  • iPod復活

AtCoder

  • もちょいちょいやっとる

今週読んだ本

bookmeter.com - 念願の?久々の紙の本 - BookOffで買った bookmeter.com - 究極の「悩み」解消本。だそう。

bookmeter.com - 5歳児英語 - 短文でOK

bookmeter.com - 面白かったけど、他の人の感想見ると、結末が読めたって言ってる人が多くて、みんなすごって思った。

その他雑記

  • 自分が生まれてきた理由がわかった時、人は幸せになるらしい
    • 自分の道を生きる意思は育ってる気がする
  • 金曜にかけて夜更かし
    • なんとかしたい
    • 土日に頼るな。Keep to go to bed early.