2023/05/12 振り返り 余白のある日々からの...

今週の行動、取り組みなど

水曜にキックオフ

変化のチャンスに心がけること

  • 高い仕事の基準を自身に課すこと

引用: qiita.com

  • 意思決定の経験を積むこと

引用: baigie.me

Notionに read later listというDBを作成

後で読む をとりあえずここに入れておく。

後で読む。

NotionとTwitter連携

元々いいねしたツイートをEvernoteに保存っていうのをやっていたが、

Notionにも保存するようにした。

centered.app 再利用

www.centered.app

集中するのにいいかも Google Calendarと連携便利。

英語学習

このサイト良い。

  • ジェーン・マクゴニガル: ゲームで10年長生きしましょう digitalcast.jp

    死ぬときに後悔することベスト5

  • I wish I hadn’t worked so hard.(あんなに仕事ばかりするんじゃなかった)
  • I wish I had styed in touch with my friends.(友達と連絡を絶やさずにいればよかった)
  • I wish I had let myself be happier.(もっと自分を幸せにしてあげればよかった)
  • I wish I’d had the courage to express my true self.(本当の自分を表す勇気を持てばよかった)
  • I wish I’d lived a life true to my dreams, instead of what others expected of me.(他人の期待に合わせるのではなく、自分の夢に忠実に生きればよかった) を避けるために、
  • 身体を動かす
  • 簡単なことでも訓練する
  • 自然に触れる or かわいい動物をみる?
  • 6sの握手(オキシトシン) 後悔しても、久しぶりに連絡とるようにしたいと思った。 いかにこのハードルを下げられるか

  • ジュリー・リスコット=ヘイムス: 我が子を成功させる、やりすぎない子育て

    • 家事の効果は大きい
    • あとは愛情第一
    • →“How was your day? What did you like about today?”
  • ELSA

  • Duo
    • 日課とする
    • 例文全部覚えるか?意味あるよな...?

AtCoder

日課としてもいいか?

Udemy

数学わからんけど、ニューラルネットPythonでの実装方法の簡単なやつはイメージできた。 アヤメとかMNISTとか。頻出のやつをニューラルネットで分類できたのはなんともいえない達成感があった。

改善点、軌道修正

  • 集中力 スマホ時間を減らす(再び)

    • トイレ持ち込みNG
    • 風呂持ち込みNG
    • 寝室持ち込みNG 野球のせい(DeNAが勝つとまとめみちゃう問題) あと勝敗でご機嫌度影響受けてる...野球はエンタメだけど、メンタルトレーニングでもあるよ。
  • 連絡、質問を積極的に

  • バリューを出す

今週読んだ記事に

note.com

レベル高い。 この記事に出てくる絵を自分の中に落とし込むことができるのか。

視点がまずすごいし、大半のエンジニア?はここまで考えようとしないのではないかと思ってしまったが、

自分のレベルが低いだけだろうか。

この方のnoteの別記事で紹介されていた 小野和俊著「その仕事、全部やめてみよう」を買ってしまったので、よんでみる。

今週みたYoutube

youtu.be - お金から意義へ - とはいえ、お金あるに越したことないのでは問題 - -> 意義からお金を生み出す? - Make money automatically and focus on what really matters? - 「現状の犠牲者にならない」ということ - 難しいね - 余白をつくる - 人は余白から逃げる習性があるらしい - 正しいゴールを見分ける - 探すモードと集中モード - 集中モードが足りん気がするワイ youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be

あとBreakingDownのオーディションも見ちゃいました... Shortも見すぎた...

くそやん笑

今週読んだ本

bookmeter.com (再読) - "遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る"

bookmeter.com

伊坂作品久しぶりだったなぁ。

やっぱり、散歩せんと読めないなぁ(Audible)