◯◯して良かったかなんてわからんTV

下書き残すと逆に書きにくい説

やっぱり"その時"に書かんと書けんのか、それとも大したメモじゃなかったのか。

久しく投稿できなかったが、理由は変わらず夜に散歩できていなかったから。

夜に が加わってる? なんか夜が一番書ける気がするな。 書くというか今はフリック入力だけど。音声入力も可能だけど、思考が言葉に追いつかなかったりする。

夜っていうのは気分なのかな。

いつもより少し早く出たら、9時開店のスーパーが開いてなくて近くのすき家で朝食セット食べることになってしまった。

否、すき家行かずに時間を待ったり、スーパー諦める選択も可能なわけだから、必要条件(十分条件?)なわけではないけど、、、

◯◯して良かったって、その良かった度合いにもよるけど、それをしなかった未来(こういうのなんて言うんだっけ、反事実?)がわからないから基本何とも言えない気がするって話を書こうと思ったけど、これをどう深めるかというか議論するか。

簡単に、それなりに良い体験だったら比較せずに良かったと、悪い体験だったらさらに悪い体験が反事実で起こったことを想像してまだ良かったと捉える?ポジティブ思考?なんの意味があるのかね。

まあでも後悔した気持ちでいてもあれなんで、自分を学習してなるべく後悔しない選択行動をしていこうか。

なんてね。

Audible聞こう。

Listen to 無と意識の人類史 by 広井 良典 on Audible. https://www.audible.co.jp/pd/B09BPYC2VR?source_code=ASSOR150021921000R