2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◯◯して良かったかなんてわからんTV

下書き残すと逆に書きにくい説 やっぱり"その時"に書かんと書けんのか、それとも大したメモじゃなかったのか。 久しく投稿できなかったが、理由は変わらず夜に散歩できていなかったから。 夜に が加わってる? なんか夜が一番書ける気がするな。 書くという…

2023/08/21 忘れてた

今週読んだ本 bookmeter.com bookmeter.com bookmeter.com bookmeter.com bookmeter.com bookmeter.com その他雑記 逆に潔しと思う。

ボツ記事と時間のポートフォリオのイメージはできてるからあとはやるだけTV

コロナ以降、オンライン会議も普及してほぼ毎日行われるようになった。 ビデオをONにするときに公開するのは、基本的に上半身。肩から上みたいな人が多いかと思う。私は油断しており(ノートPCの角度をミスり)食べかけのコーンフレークを映していて羞恥を覚…

やりたくないこととは 真心と思いやりの事前学習TV

ホモ・デウス聞いてるから、テーマの選択にとても影響を受けていますね。 知能と意識、どちらが大切なのか? AIに意識が芽生えていないが(2016年)、知能はパターン認識でカバーでき、AIの知能はとてつもなく成長している。 そして軍事的判断においては知能が…

寿命と時間 ニューロンと電気信号 クリエイターと面白がる TV

時間があるからAudibleが聞ける ここで言う時間はまぁAudibleを聞く時間のこと。 なんて当たり前のことを言っているのか。 そしてAudibleを例に出したわかりにくさ。 Audibleなら耳だけで聞けるんだから、やろうと思えば仕事中でも聞けるではないか。 しかし…

2023/08/11 金曜日の立ち位置

今週からほぼ毎日投稿した。 これまでは週一投稿だった。 そんな中この週一投稿の立ち位置について少し考えてみたいと思うが、まぁなんとなくの目標とか、一週間の振り返り反省とか、学んだこととか 適当な感じになるかな。 将来の話なんてどうなるかわから…

不死が実現した世界は訪れるのか散歩駆動創作への欲求TV

ポケモン ポケモンスリープ 起動が遅くて続かんかった。 計測と結果の表示だけサクサクやってくれたら嬉しいんだけど、だったら違うアプリ使えって話なのか。 まぁポケモンはかわいいけどな。 ーー 読んでる。 https://amzn.to/47oE9sS 遺伝子操作への欲求、不…

I'm a mess is the best word, and how to use power of abstraction TV

I'm a mess 最近毎日聴いてる。 聴きたくなる。 いつかは飽きが来てしまうのだろうけど、これまての経験から。そんでまた時間が経って聴いたらいいなって思うのかな。 思わん可能性もあるが。 とりあえずなんで今いいなって思うのか考察してみる。 I'm a mes…

LINEアンインストールは厳しい自産自消の時代は来るのかTV

LINEアンインストールしたろうか 結局少しひきずっているが、 でもLINEアンインストールはきついな(終) ーー 想像と思考の違いは 想像は思考の一種? 想像 is a 思考? 全然深くならんかった… ーー 人の真似をできないとき→ 能力的にできない→ 死ぬまでできない→…

家のメモリ解放、再び集中力は(大事だけど)大事にしすぎないでニューニューラルネットをTV

机をきれいにする効用は絶大である。 特にリビングの机 まあよく言われてることだと思うけど、騙されたと思ってやってみてほしいと思う。 メンタルヘルスにも効くし、作業スペースができるとそこで何かやりたくなる。 机のスペースをメモリの例えとして使う…

自分のクリエイト適性と森博嗣先生と散歩しながら書く習慣いけそうTV

何をクリエイトするべきなのか。 人によって、何を生成するべきかは変わるよな。遺伝である程度決まっているのか。 まぁでも楽しいかどうかと、できればまわりにいい影響を与えられたらいいよな。 そもそも生成するのが楽しくない人もいるだろうし。知らんけ…

書く習慣とクリエイティブとはについての疑問に答えないTV

書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜 https://amzn.asia/d/fFZg7A6 最近はもっぱらAudibleで読んでるけど、たまに読むKindleで上の本を読んでる。 Primeリーディングで無料だったから。 書く習慣 著者同様私も日記的に毎日書く習慣はあると…

2023/08/04 日付のあとの振り返りを入れないでみる

最近の変化について 先週だかいつだか正確な日付は覚えていないが 、 愛する気持ちだったのか今となってはそれもわからんがとにかくその結果に一喜一憂していた日々から遠ざかりつつある近頃… 横浜DeNAベイスターズ その試合の途中経過、結果に支配されかけ…