ボツ記事と時間のポートフォリオのイメージはできてるからあとはやるだけTV

コロナ以降、オンライン会議も普及してほぼ毎日行われるようになった。

ビデオをONにするときに公開するのは、基本的に上半身。肩から上みたいな人が多いかと思う。私は油断しており(ノートPCの角度をミスり)食べかけのコーンフレークを映していて羞恥を覚えていたが。

https://amzn.asia/d/bndMweH

相貌心理学の話をAudibleで聞いたことがあるが、こんな研究分野や書籍があることから、人の部位で顔というのは一番といっていいほど情報量を持っているのだろうと思うが、今回はその中でも髭について着目した。

というより、髭を剃ることについて。髭を剃っているかはビデオ通話でもわかる。髭を剃っている状態であるということは、その人が、その人の髭の伸びる速さ(ビデオ通話で髭が確認される長さになるまでの日数)以内に、髭をそったということがわかる。

書いていて、髪の毛も近いかもしれないと感じた。髪の毛は、髭よりも伸びる速さが遅いので、髭よりも情報量が少ないかもしれない。しかしながら髪の毛の長さや髪型、セットしているかなどは、その人の性格や生活習慣を表していると思う。

他には何があるか。

顔にできたニキビ? 眼鏡を掛けているか? 着ている服装?

なんで列挙してしまうのだ。今回は髭について書きたかったのだ。

いや、他に特に書くことないかも…

毎日髭を剃っているから何がわかるというのだ。

ボツ

ーーー

X(旧Twitter)で収益報告するアカウントをちらほら見たぞ?

このお金の源はXなの?

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2308/08/news165.html

これまでお金をもらうためでもなく投稿してた人の使うサービスだったのに

といっても、プレミアム?課金してる人たちに入る収益なのならXからではなくとも収益化は目指していた人たちなのか?

https://twitter.com/shu_yamaguchi/status/1692470525464101220?t=vc7RrMPU-XgOsIKV4CqGWg&s=19

課金してないけど、この記事のことを思い出した。(今日読んだ記事だから思い出したとかじゃないけど…)

豊かにするという表現はさすがというか。 自分を豊かにする。他者を豊かにする。という軸での時間の使い方のポートフォリオを考えよう。と

そしてSNSを見る時間は!自分を豊かにしないけど、他者を豊かにする時間であると。

Xの収益報告でまざまざと感じさせられますね。

時間の奪い合いはゼロサムゲーム。Win‐Winにするならどちらも豊かにせんといかん。

・資産形成 ・企画(イベント、旅行など) ・開発力 ・作り出す

ベース ・健康 ・会話など(真心と思いやり)