2023/04/07 振り返り スケジュール 意思決定

今週のためになった記事

note.com

人間にとっていちばん大切なことはなんでしょうか?

それは「時間を制御する」ことです。

そのための「スケジュール」

週に2時間かけてその週のスケジュールを立てるって、可能なのか、、?

とにかく一回やってみるべし

「思考と作業を分けなさい」

これは間違いないんだろうな。

こちらの記事でも

baigie.me

仕事の速さは、意思決定の速さであると書かれていた。

  1. 意思決定に必要な知識を身に付ける
  2. 意思決定する経験を積む
  3. 意思決定できる状況を作る

上記の3つを身に着ければ、仕事の速さが上がるということだ。

仕事の速さとは、後天的に身に付けられるものである。「自分はそういう人だから」と自分に呪いをかけるのはやめよう。知識を身に付ける。積極的に自ら意思決定する。この2つを愚直に続けていくといいだろう。

まとめると、週2時間確保して、その週の「思考」をなるべく終わらせるということでしょうか。

今週の宿題に追加しておこう。(最近宿題できていないが、、、)

www.moneypost.jp

  • コスパ(コストパフォーマンス)
  • リスパ(リターンパフォーマンス)
  • タイパ(タイムパフォーマンス) を最適化して

3つの資源(金融資本、人的資本、社会資本)を合理的に大きくしていこうという話。

www.promptingguide.ai

引き続き、Prompt Engineeringはホットワードである。

読もう。

www.itmedia.co.jp

これも読む。

先週の宿題

  • healthの導入

今週の宿題

今週読んだ本

毎週恒例の

bookmeter.com タイムマシーンだから時系列?難しく、追い切ってないけど、最後が良かった。 bookmeter.com めちゃ良かった。 bookmeter.com 染井為人さん2冊目。正体に続いて、この本もめちゃ良かった。 bookmeter.com 再読、ざっと聴き

bookmeter.com 顔の見方が変わる本

bookmeter.com 再読、ざっと聴き

雑記

今週は保育園デビューの週で時間できると思いきや、諸事情もあり平日はあまり時間が取れなかった。 慣れたら、お迎えも遅くなるので、時間が取れるようになると思う。