2023/07/21 振り返り いや今週読んだ本2

金曜日に一週間を振り返る習慣を今年から始めて、もう7月が終わろうとしてる。

なんてことだ。

季節は冬からはじまり、春は過ぎ去り、夏真っただ中。暑い。

金曜日に振り返ると冒頭に書いたが、実際に金曜日に書けた確率はどの程度だろう。

50%切ってるかも...

この習慣といっていいのか(季節またいでるからいいでしょう。)、振り返る行為によって自分の人生にどんな影響があるだろう。

(まあ振り返りといって、ただ読んだ本を列挙するだけで済ませてきた罪な週もありましたが...(先週も))

もたらされる変化はなにがあっただろう。

  • 今週やったことを思い出す。
  • 今週読んだ本を思い出す。
  • 目標を思い出す。
  • 今週Twitterでいいねしたものを思い出す。
  • 今週読んだ記事を思い出す。

忘却曲線じゃないけど、例えば一回見ただけの情報を、金曜日()にもう一度見ることで少しは記憶への定着を手伝うことは考えられる。

それが良いこととは一概に言えないだろうから、なんとも言えないけど、何かしらの変化は自分の脳のニューラルネットワークに与えているのではとしかいえない...?

読んだ本の話でも、最近読んだ本の方が記憶に残っているから、直近の思考や行動はその最近読んだ本の方が昔読んだ本よりも強く影響を受ける実感はある。

そして今週読んだ本も数年後には過去に読んだ本になり、記憶には薄れているけど、どの程度思い出したとか、共感したとかの何らかの計算によって無意識的な思考回路にどれだけ組み込まれているか決まるのかなと思う。

(タイトルからだいぶ話逸れてるし、逸れてるどころかタイトルと内容が一致してないし、前から考えてたけどこのタイトル(yyyy/MM/dd 振り返り ○○)というフォーマット変えたい。)

一応今週読んだ本書いとこ

bookmeter.com

bookmeter.com Audibleだけど、あんまりちゃんと聞いていなかったのかもしれない。 そういえば体調崩してたな 自分が(特に上巻で)

bookmeter.com

自分で自分を否定しない

いくつになっても新しい一歩を踏み出すこと

家族や大切な人に心から愛情を示すこと

今日一日を大切に過ごすこと

自分にとって本当に大切なものに気づくのが大事

bookmeter.com

希望を捨てる

エゴを捨てる

いじめられたとか、妄想

bookmeter.com Kindle ざっと読んだ

bookmeter.com Wシリーズ2冊目 このシリーズも楽しみになった。 森博嗣最高

よし、これでタイトルの要件満たした。

終わろうか。

そういえば、「犯人に告ぐ」で思い出したけど今週久しぶり(いつ以来だ)に体調崩して

39℃近く出して、会社も3連休に2日加えて5連休してしまった。病み上がりで出勤したけど、体調良くないと通勤するだけでけっこうたいへんで、健康の偉大さを思い知らされた。

普段が十分幸せです。周りに良い影響を与えられるようにこれからも毎日やっていきます。