2023/07/16 振り返り いや今週読んだ本

今週読んた本

『誰かがこの町で』佐野 広実 https://bookmeter.com/books/19214623

『ポジティブ・インパクト まわりにいい影響をあたえる人がうまくいく』ボブ・トビン https://bookmeter.com/books/13014272

『生物学的に、しょうがない!』石川幹人 https://bookmeter.com/books/17929022

雑記

先週の 楽に考えよう? ちきりんさん 努力不要論? 中野信子さん

を通して努力してなんかやる気持ちが薄れてる。

今週読んだ(今日読み終わったので、いつも通りというかスケジュール通り金曜日に振り返りしてたら入ってなかった…) 生物学的にしょうがないは、しょうがないと諦めつつも、クールマインド(カーネマンのファスト&スローでいうシステム2?)も訓練してうまくバランスを取ろうという話?は面白かったし、ほんとに諦める(無駄にだったり変に悩まない)上で、人生楽しもうと思う。

そんな中で、個性が大事って話もあって、集団で和気あいあいする大切さや友愛の大切さも改めて。

まわりにいい影響を与えることも習慣にする。 なんとなく方向性も見えてきたし、だからといってそれにこだわらず、

人間の遺伝子が何を大切にして、生き残ってきたか知り、そこに矛盾もあることも知り、自分の頭で考えて自分の道を歩いていく。

なんでポエムっぽくなった、最後。