CAREER SKILLSにエンジニアは全員ブログを書けと書いてあったから久しぶりにはてなブログ開いてエンジニアと関係ないこと書く

 この本を買ったのは、なんでだっけな。アマゾンと楽天それぞれで1冊ずつ買ってしまい片方返品したんだったな。返送料しっかり取られたな。 

  そう、買ったのはこのQiitaの記事に出てきたからでした。

https://qiita.com/ishida330/items/149d93b9690eb61d0e05

エンジニアとして働いて4年目になった2020年。この「CAREER SKILLS」に出てくる言葉も全くわからんみたいなことはなくなったな、さすがに。キャリアについて、細かく書いてあるのでページ数も多いけど、ある程度ざっと読む感じでいけばさくさく読めます。

 毎度久しぶりの投稿ですが、今年の4月から新しい会社で働いています。転職先に加えて、スタートアップ企業の開発にもアルバイト的な形で参加させてもらっています。個人開発したいサイトのアイデアもあって、それに向けてVueのUdemyの講座を進めたり、ブログ見ながらDjangoでWebアプリ作ったりしてます。

 キャリアとか、まあ人生とかについて考えるけど、つまるところ日々の生活を楽しめてるかとか、家族や友人と良い時間を過ごせているかとか、そんなことが大事な気がしてます。当たり前かもですが。スキルアップ、キャリアップもそれ自体が幸せを保証するものではないと思うので、自分に合った成長をしていけるよう舵を取りたい。ってことで当面は新しいWebアプリを作ってリリースするっていうスキルを伸ばしていこうと考えています。やっぱり何かを作るってそれ自体が楽しいし、その上で他の方にそれを使ってもらえるようになったら尚うれしいしという感じです。

 今日の横浜ベイスターズは、巨人にサヨナラ負けしました。菅野を降ろして、中川の初球を佐野が同点タイムリーまで打ちましたがだめでした。くやしいです。