2023/06/10 振り返り 逃げを活用しつつ長期リターン率を高めた一週間

今週の行動、取り組みなど

設計のお勉強

  • これからはじめるWeb開発の基礎
    • ふと本棚にあるのが目に留まって読んだら刺さった。
    • 良い設計は保守性が高い。
    • 保守性を高めるには、可読性と変更の影響範囲を小さくすること。
    • そのためには、依存関係の複雑さを減らすこと。
    • そのためには、抽象化を使うこと。
    • など、基本が腑に落ちた。
    • いまさらである。

少しずつインプットしている書籍たち

AtCoder

  • 一日二問を継続

Google Calendarに履歴

  • 継続中
  • 過去を記録→認知→改善
  • 未来を記載→実行→達成?
    • こちらもできたらよい
    • 参考記事)note.com

アプリ開発

  • こちらもほそぼそと継続中
  • healthパッケージの導入でつまってたけど、解決して嬉しい。

ゼロ秒思考法

  • ほそぼそと継続中

英語学習

  • ELSAは継続

 Pending中だけど、やりたいこと

  • Udemy 「BERTによる自然言語処理を学ぼう! -Attention、TransformerからBERTへとつながるNLP技術-」

今週読んだ本

bookmeter.com 幻惑の死と使途 奇数章

bookmeter.com 夏のレプリカ 偶然章

先週に引き続いて、森博嗣さんブーム再来。 今はすべてがFになるを二回目読んでる。 AIによって実現される未来をこのときから予言しててすごいわ思う。

その他雑記

  • 土日も頑張る