2023/01/13 振り返り なぜ人はお金を失うと悲しいのか

tukaneeee08.hatenablog.com

新年の決意的な記事を上記に書き、毎週振り返りつつ目標達成するということで、

2023年1月13日金曜日 無事1回目の振り返りを行うことができそうです。(振り返ればいいというわけでないが)

(これを書かないと土日はやってこないという罰ゲームがあります。)

アウトプットが大事ということもよく聞くけど、それはアウトプットすることで何かしらを公開する→それが人の目に止まる→自分の知識やスキルを示せた→うまくいけば転職につながってみたいな側面と、誰かの目に留まらなくてもアウトプットする過程で情報が整理されたりより理解度を高めることができる脳の仕組み的な側面があると思うので、誰にも読まれなくても自分のために書くぞ(がんばれ自分)

前回立てた目標は、ざっくり

  1. お金を生むシステムの構築
  2. Kaggleエキスパート
  3. アプリ作成

でした。 正直、1つでも大変くらいだと思うけど、少し長期的に考えても、これらにコミットすることに後悔することもなさそうなので、集中しつつ、コツコツ続けていきたいと思います。

目標達成に必要な要素は、たくさんあると思うけど、知覚→認知→理解→行動→学習→予測といった基本動作を磨く。

とにかく何かしらアウトプットするアクションをしないと、何も結果は得られないので、成長を継続させるよう工夫する。

その過程を楽しむ。

話変わって、昨日今日でEA(特に仲値)が壊滅して悲しい。
手動決済してたら +10万のタイミングもあったから余計悔しさもあるけど、EAの手動決済は悪手だと信じて期待値を追おう。

そんなんでお金が減って「なんでお金が減ると悲しいんだろう?」なんて考えてたけど、お金の増減で一喜一憂するのもどうかとも思ったので、プライスレスな時間を大事に生きていきたい。

といいつつ、今日感じた悔しさは今後の活動の糧にしていこうと思う。

今週の宿題

  • 引き続き、ぶふじにさんのブログを読む

商品先物市場での戦い方_4(国内市場) : 7年やって、こんなもんです。

まで読ませていただいた。